黒の持つ意味は?黒色がもたらす効果やインテリアの活用方法を解説

・黒に惹かれる心理が知りたい
・黒がもたらす効果について知りたい
・インテリアに黒を取り入れたい

 

色のイメージが人それぞれに違いがあるのは色と経験は繋がっているからです。服、小物、インテリアなど選ぶ色は、潜在的な心理を表していることもあります。

 

自分の知らない自分を知りたい、心を整理したい方は合わせてあなたの惹かれる色は何色ですか?ぬり絵で分かる自分のココロ。」をお読みいただければと思います。

 

今のあなたに必要な色を身に付けたり、部屋に取り入れることで心や体にいい影響を働きかけてくれるでしょう。

 

この記事では、「黒に惹かれる性格や心理、黒色の活用方法」についてお伝えしていきます。

 

 

黒色の持つイメージと意味

 

あなたは黒を見た時にどんなイメージを抱きますか?

 

全ての色に共通しますが、色にはポジティブなイメージとネガティブなイメージを持っています。

 

ポジティブイメージには、クール、高級、自信、上質、自信など

ネガティブイメージには、沈黙、恐怖、拒絶、絶望など

 

が挙げられます。

 

物体的イメージではカラス、スーツ、囲碁、喪服など、抽象的なイメージでは神秘、悪、死などを表します。

 

黒は、権威、力強さを象徴する色です。

 

会社のロゴに使うと記憶に残りやすく「真摯」、「洗練」、「フォーマル」な印象を与えます。

 

黒はネガティブなイメージも多く、悪者や悪魔、病気、死を表す色として使われることもあるでしょう。

 

ファッションでは、正装であることからフォーマル、洗練、エレガントさを印象付けたり、他の色と組み合わせることで「色」を引き立てる効果もあります。

 

ブラックマンデーのように世界的な株価が大暴落した日を暗黒の月曜日と呼びます。

 

就職してはいけない企業をブラック企業、優良な企業をホワイト企業と呼び、良し悪しを色で表現することも多いですね。

 




 

 

黒色が好きな人の性格の特徴

 

黒色が好きな人の性格の傾向を見ていきましょう。

 

ポジティブ

・芸術肌
・ひとりが好き
・完璧主義
・強い信念を持っている
・弱みを見せない
・自分の世界を持っている
・責任感が強い

 

ネガティブ

・人を信じられず、頼ることができない
・ストレスが溜まりやすい
・自信過剰

 

 

 

黒色に惹かれる時の心理

 

・ゆるぎない強い意思や信念を持っている
・人と距離を置いて1人の時間を持ちたい
・恐怖、無力感、悲しみを感じている
・圧迫感や閉鎖感を感じている

 

黒色に惹かれる時はこんな心理状況を表しているかもしれません。

 

また、黒がもたらす心理効果を紹介します。

 

・自己を確立する
・強い自分になる
・自分に自信を持つ

 

このようになりたい、今の自分に必要だと思う時、黒に惹かれることもあるでしょう。

 

こんなふうになりたいと思う時に、黒の小物やファッションを身に付けることもおすすめです。

 

 

インテリアの活用方法

 

色の持つ心理効果を活用して、自分が家でどのように過ごしたいのかをイメージするとよいでしょう。

 

・家族みんながリラックスして笑い合いながら過ごしたい
・高級感と重厚感のある空間にしたい
・部屋をできるだけ開放的に広く感じたい

 

リビング、ダイニング、キッチンなどそれぞれの場所でどんな気持ちを抱いて、どんなふうに過ごしたいかもイメージしてみてください。

 

黒のインテリアは、気持ちを引き締める効果があり、高級感、重厚感、洗練された空間を演出してくれるでしょう。

 

ただし、光を反射しない黒を使いすぎると威圧感、閉塞感を与え、憂鬱、陰気な雰囲気のお部屋になってしまいかねません。

 

黒と他の色との組み合わせやバランスを見てお部屋を演出していきましょう。

 

 

まとめ

 

この記事では、黒色の意味やイメージから心理的効果、インテリアの活用法まで解説してきました。

 

色の持つ心理効果を活用しながら生活の変化、自分自身の変化を楽しんでくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。